■「女性が輝くために必要なこと」山梨(来場者アンケート)

 山梨県民が考える「女性が輝くために必要なこと」では、3つの回答項目が4会場で唯一全体の8割を占めるなどの特徴が見られました。

 最も多かったのは「女性本人の意思」で、約38%と、これも4会場では最も高い数値で、「上位職を目指すという強い意思が大事」、「最終的には本人の意思の強さではないかと思う」など、実体験をもとにした「意志の強さの必要性」に関する意見が数多く寄せられました。

 次いで多かったのは「社会全体の理解」で、約24%の方が選択しました。「女性が活躍するためには、出産、育児、家庭の運営等の両立が大きな課題」「家事、育児、介護など、さまざまな理由で意欲があるにも関わらず活躍できない女性がいる」など、女性が抱えるタスクの多さを社会が考慮する必要性を中心に言及されました。

 3番目に多かったのは「周囲や家族からのサポート」で、約18%の方が選びました。女性にかかる負担を踏まえ、「心を開いて頼ることのできる拠り所が必要」と最も身近な方が手を差し伸べることの重要性が、女性の方を中心に回答されました。

 パネリストからも、「男社会」の名残がある日本の文化を踏まえ、変化の必要性について述べられていました。また、今ある既存のものに当てはめるのではなく、新たな仕組みや価値観・視点を地域の中で活かして、今までとは異なる方向性でそれぞれの自己実現をすることが今後の日本にとって重要であり、その新たな日本を作っていくきっかけのひとつが女性の活躍なのではないかと総括されました。